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ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #8

2012.04.30 (Mon)
在来線エリア


381系から紹介してきた在来線エリアも残り1列。最後は向かって一番右側の機関車の列。
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JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #7

2012.04.29 (Sun)
モハ1形モハ1035


モハ1形は鉄道省が製造した木製電車でこのモハ1035が現存する唯一の車両。

Wikipediaによると展示のモハ1035は1922年製造。三信鉄道(現在の飯田線の一部)に譲渡、鉄道省に復籍、大井川鉄道に譲渡、さらにJR東海が譲り受けて伊那松島運輸区に保存を経てリニア・鉄道館に収蔵。
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JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #6

2012.04.28 (Sat)
モハ52形モハ52004


ここからは私には馴染みのない車輌ばかりなので淡々と。(笑)

52系電車は1936年から1937年に鉄道省が京阪神間の急行電車に製造。当時世界的に流行していた流線型デザインを取り入れたことから「流電」の愛称で呼ばれました。モハ52004は晩年飯田線で活躍し佐久間レールパークに保存されたので京阪神の電車ながらリニア・鉄道館で保存。
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JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #5

2012.04.27 (Fri)
在来線エリア


新幹線エリアに続いて次は在来線エリア。まぁ正直言うと新幹線と違い左側の国鉄特急色の車両を除くとほとんどの車両に馴染みがなく興味はイマイチ(笑)。それでは左から順に紹介します。
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JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #4

2012.04.26 (Thu)
322形9001(J1編成16号車)


300系は量産先行試験車322形と量産車323形の先頭車2両を展示。

300系322形は270km/h運転を実現した300系量産先行試作車で1990年3月に登場。1991年2月28日には325.7km/hを記録し国内最高速を更新。そのあと量産車登場後の1993年に量産化改造が行われて営業運転にも使用。
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JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #3

2012.04.25 (Wed)
123形1


100系は先頭車123形と2階建て168形の2両を展示。昨年末に山陽新幹線で100系を撮影したときは編成が短いこととともに2階建て車両が無いことに寂しさを感じましたが、2階建て車両が先頭車のすぐ後ろに連結されているとこれはこれで凄く違和感を感じますね(笑)。
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JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #2

2012.04.24 (Tue)
メインホール


エントランスホールを抜けると歴代の車両を展示するメインホールに出ます。

展示されている車両は向かって左側のエリアに新幹線が7両。右側のエリアに在来線が12両。それらとは別に奥に収蔵車両が13両。では、手前の新幹線から順に紹介します。
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JR東海 リニア・鉄道館(SCMAGLEV and Railway Park) #1

2012.04.23 (Mon)
エントランスホール


東海ツアーズ「リニア鉄道館1dayツアー」で行くリニア鉄道館を訪れる名古屋日帰りの旅。

リニア・鉄道館に入場するとエントランスホールには世界最高速度を記録した3つのシンボリックな車両を展示。(この写真はあとから2階で撮影)
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名古屋臨海高速鉄道あおなみ線【乗車記録】

2012.04.22 (Sun)
名古屋駅


新幹線300系を撮影できなかった反動(?)で「リニア鉄道館」で開催されている企画展「ありがとう300系~のぞみの軌跡~」が見たくなり、年度末から年度初めまでの仕事の繁忙期が終わったところで東海ツアーズの「リニア鉄道館1dayツアー」に申し込んで名古屋まで行ってきました。

ちなみに東海ツアーズのリニア鉄道館dayツアーは品川駅-名古屋駅間ののぞみの往復・あおなみ線の往復・リニア鉄道館の入場券、1000円分の利用券が付いて16500円(+宅配料500円)と新幹線の往復だけ考えても結構お得。

そうは言っても選べる新幹線は限られていて往路の選択肢は品川6時00分発の1本のみ。リニア鉄道館の開館が10時なのにそれまでどうしろって言うんだいってくらいの7時半には名古屋駅到着。9時過ぎまできしめんを食べたりしてゆっくり過ごしてからあおなみ線乗り場に移動。
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いすみ鉄道・小湊鐵道 上総中野駅

2012.04.21 (Sat)
上総中野駅


最後に“いつもどおり”いすみ鉄道と小湊鐵道が接続する上総中野駅に移動。写真は小湊鐵道の列車がすでに入線していますが、実際には列車入線前に上総中野駅に到着。
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いすみ鉄道 いすみ200型いすみ206+いすみ205

2012.04.20 (Fri)
いすみ206+いすみ205


新型のいすみ300型を撮影したときに(ついでに)撮影したいすみ200型。旧型のいすみ200型は現在201・202・205・206の4両が在籍。撮影日はいすみ205+いすみ206の2両編成で運行。
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いすみ鉄道 いすみ300型

2012.04.19 (Thu)
いすみ301+いすみ302


2012年3月末に運行を開始したいすみ鉄道新製車両のいすみ300型。いすみ300型は新潟トランシス製ローカル線向け軽快気動車NDCシリーズの18m級で、車体はいすみ200型と同じく菜の花をイメージした黄色の塗色に緑色の帯。前面の行先表示器に方向幕を採用(側面の行先表示器はLED方式)。

今回はいすみ301・302の2両を導入。今後3年にわたり毎年度1両ずつ増備し順次いすみ200型を置き換えて5両となる予定らしい。

(2019年9月29日更新)
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