FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧

阿武隈急行線 福島駅-槻木駅【乗りつぶし】

2012.12.31 (Mon)
阿武隈急行 福島駅


福島交通飯坂線を乗りつぶしたあとは福島駅で阿武隈急行線の槻木行きの列車に乗り換え。

阿武隈急行線は東北本線のバイパス線として計画された丸森線を引き継いだ第三セクター鉄道で福島駅と槻木駅を結びます。バイパス線とは言え仙台方面に向かうとしてもJRより早いわけでもなく今回はただただ乗りつぶしのために乗車。(そのためにフリーきっぷも購入したし)

阿武隈急行の車両は713系をベースにして製造されたオリジナルの阿武隈急行8100系。JRに乗り入れる槻木駅-仙台駅間で以前見たことがありますが、乗車するのは今回が初めて。
続きを読む »

福島交通 福島駅-飯坂温泉駅【乗りつぶし】

2012.12.31 (Mon)
福島駅


福島駅から福島交通飯坂線の列車に乗車し飯坂温泉駅へと向かいます。

福島交通飯坂線は福島駅と飯坂温泉駅を結ぶ路線で飯坂温泉への足であるとともに福島市の通勤通学路線となっています。地方鉄道の御多分に洩れずおそらく経営は苦しいものの直接的な廃線の話は伝わってきてはいませんね。

車両は元東急7000系を改造した福島交通7000系。1991年の架線電圧直流750Vから1500Vへ昇圧にともない導入。2001年福島駅駅ビル衝突事故で2両が事故廃車になった以外は変わらないまま20年以上使い続けられています。
続きを読む »

福島交通・阿武隈急行 福島駅

2012.12.31 (Mon)
福島駅


昼食のあとは福島駅に戻り福島交通飯坂線に乗車。福島交通と阿武隈急行の乗り場は福島駅在来線側駅舎の北側。乗り場へはビルとビルの間を通り抜けていきます。
続きを読む »

奥羽本線(山形線) 福島駅

2012.12.31 (Mon)
福島駅 山形線ホーム


福島駅の山形線ホームは5~6番線。写真の島式ホーム右側が東北本線(狭軌)の4番線、左側が山形線(標準軌)の5番線。5番線の奥のほうに切欠きホームで山形線(標準軌)の6番線がある。6番線はホーム長が2両分しかないので「つばさ」車両が入線するときは5番線を使用。
続きを読む »

東北本線 福島駅

2012.12.31 (Mon)
福島駅


上野駅から東北本線の普通列車を乗り継いで福島駅に到着。

ちなみに30日の天気は朝から大雨。上野駅を出発したときには「この寒さなら栃木県あたりから雪に変わるかなぁ?」と思って車窓を眺めていたけど福島県に入っても気温は下がらずずっと雨。道路脇に残雪もなく東北地方に来た感じはほとんどなし。(そうは言っても、激寒ですが)
続きを読む »

東北本線 宇都宮駅-福島駅【乗車記録】

2012.12.30 (Sun)
211系高タカA28編成(宇都宮駅)


2012年冬の青春18きっぷの旅、第2回は東北本線を北上し盛岡駅から秋田駅へ日本海側に抜けて次は羽越本線を南下。最後は新潟駅から上越線で帰京する東北周遊の旅です。

年末年始の乗り鉄旅で東北地方に出かけると決めてホテルや指定席券を予約してから「あれっ冬の東北地方なんてヤバくねーか?まして羽越本線なんか計画に組み込んじゃ…」と天候によるトラブルがずっと気になっており、せめて東北地方に入る前の乗り継ぎぐらいはノートラブルで行きたかったのですが、初っ端からいきなりトラブル。

総武快速線乗車中に鶯谷駅で人身事故が起こり多くの路線で運転中止。秋葉原駅に着いたころには京浜東北線は運転再開していたものの宇都宮線と高崎線の列車は運転見合わせとなっていて上野駅で乗車予定だった宇都宮行きの“2本前の”宇都宮線の列車に乗車。

乗車した宇都宮行きの列車は約45分遅れ、予定していた列車の定刻からは約10分遅れで上野駅を出発。宇都宮駅にはそのままの遅れで到着し予定していた黒磯行きにの列車には接続せず。ただ、次の黒磯行きの列車でも黒磯駅での乗り換え時間が短いものの当初の予定に収斂。

宇都宮駅から写真の黒磯行き列車に乗車し約50分で黒磯駅に到着。黒磯駅での郡山行きの列車との乗換時間は4分しかないにもかかわらず約2分遅れ。乗り換えは黒磯ダッシュとは言えあの駅構内長距離移動に2分しかないなんて酷いな…と思ったら郡山行きも2分遅れで出発。
続きを読む »

1700

2012.12.30 (Sun)

1699

2012.12.30 (Sun)

1698

2012.12.30 (Sun)

1697

2012.12.29 (Sat)

1696

2012.12.29 (Sat)

1695

2012.12.28 (Fri)
 | HOME |  Next »