fc2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

後藤寺線 新飯塚駅-田川後藤寺駅【乗りつぶし】

2012.12.17 (Mon)
桂川駅


原田線(筑豊本線)原田駅-桂川駅を乗りつぶして桂川駅に到着。

桂川駅は筑豊本線と篠栗線の接続駅ですが、篠栗線は筑豊本線折尾方面と一体化し「福北ゆたか線」として運行しているため実態は福北ゆたか線の途中駅で原田線との乗り換え駅。

JR九州813系


桂川駅から直方行きの普通列車に乗車。やっていることは筑豊本線の乗りつぶしの続きだけど福北ゆたか線の列車だと乗りつぶし感がまったくない。

新飯塚駅


桂川駅から新飯塚駅に移動し次は後藤寺線の乗りつぶし。



新飯塚駅は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。1~2番線を福北ゆたか線が使用し後藤寺線の列車は3番線を発着。

キハ31 19


新飯塚駅から田川後藤寺行きの列車に乗車。車両は原田線でも乗車したキハ31形。

田川後藤寺駅


後藤寺線は新飯塚駅と田川後藤寺駅を結ぶ13kmほどの短い路線で約20分で簡単に乗りつぶしが完了。このあとは日田彦山線の列車に乗車し小倉駅へ向かいます。




(2019年12月18日更新)
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック